2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年1月10日 日曜日 とある無職の職探し

 今日は普段考えないことを考えてみようと思い、気がついたら何故海鮮丼はいまいちなのか真剣に考えてる男がいた。

 というか俺だった。


 (挨拶)



 どんぶりものって大体好きなんですけど、海鮮丼ってあまり好きじゃないんですよね。
 ずいぶん前に、納豆とご飯は好きだけど、納豆かけご飯もあまり好きじゃないという話を書いた気もします。

 そういえば某グルメまんがでジェフ大喜びの目玉焼き丼もあまり好きじゃありません。やっぱりご飯と目玉焼きを別々にして食べたほうが好きです。

 ご飯にのせて食べるのではなく、別のさらに醤油かけて、それで白いご飯にちょんちょんとつけて食べていくほうが絶対においしいのではないかとミサカは正直に思うのです。海鮮丼も同様で、刺身とご飯にしたほうが絶対に美味しいとミサカは率直に答えます。

 なんでかなーって考えてみたんですが閃きました。
 丼にしてしまうと、海鮮、納豆、目玉焼き類は味付けの調整や、一回に食べるご飯の量の調整が非常に雑になるんですね。
 最初から味付けしてあるカツどんや親子丼、チラシ寿司などと違い、これらは自分であとから醤油などで味付けをする必要があります。これが非常に難しいんですね。実は。

 別皿で刺身に醤油をつけ、白いご飯にちょんちょんと刺身をつけて味の調整を行い刺身をいただく。そしてうっすら醤油と肴の風味がついたご飯を、適切な量に調節して口の中に放り込む。
 そこで生まれる刺身とご飯のハーモニー。カンペキです。

 海鮮丼はそれがやりにくいのです。適切な醤油の量がはっきりせず、ご飯の量もバランスが取れているのかはっきりしない。また海鮮が盛られれば盛られるほど、ご飯が食べにくい。

 またご飯と同時に刺身を口に放り込むというのもまた問題。普通に食べたらまず最初にご飯が舌に接触します。
 そして咀嚼をしているうちに刺身た登場してくるわけですが、もうこの時点で魚の味が変質してますよね。魚の味わい方としては不十分になってしまいます。魚も泣いちゃいそうなもんです。

 寿司はまた別で、あれ一体で完成形ですよねぇ。たまに魚が厚すぎて気持ち悪いやつを見かけますけど。

 というわけで目玉焼き丼や納豆ご飯も、結局そうなってしまうから個人的にはどうかなーと。納豆のかたさとご飯のかたさがいかにもミスマッチだったり、納豆に対してご飯が多すぎたりと、こう、ねぇ。目玉焼きも、最初に醤油と卵の濃厚な味わいを楽しんだ後に、ご飯を口の中に入れて混ぜ合わせた味を楽しむべきだと思うのですよ。

 そんなことを考える、フリーターの午後でした。



 給料は2月10日に入ることを確認。3月の車検は十分むかえられそうで良かった。



 マジックザギャザリング風に物を例えるスレ。
 ちくしょう・・・こんなので笑ってしまうなんて・・・
 MTGにはまり東大の大学院辞めてホビージャパンに就職したIさんは元気だろうか。10年以上前に、IさんにMTGで50連敗位したのでMTGは向いてないと思いました。
 しかし、それでも、
 20100110-1
 まだこんなデッキを持っている俺がいる・・・! 俺はまだ戦えると囁いている!

 今のエキスパンションとかよく分からないんだけど。個人的にはテンペストあたりがラストだったっけか。
 デュエルファイター刃って結局最後はどうなったんだろうか。あれはあれで結構好きだったんだけど。



 今日のお買い物。
 20100110

 昨日から今日にかけて、なぜかエイリアン1~4とマラソンして、ついでにバビロンADとかいう映画を見てみた。
 なんというか、エイリアン3からは苦痛。途中で寝てたし。4とバビロンADは企画したやつを説教したい。



 ついでにとあるお勉強の本を一冊読み終わったんですが、なんというか、俺の知識と真っ向から違うことがいくつか・・・

 「そりゃいまどきねーだろwwww」

 とか思って発行日見たら2009年7月だし! なんつーか、


_人_人_: : `´ ̄ ̄ ̄`: 、_____
    (: : : : : : : : : : : : : \ : : : : :ノ
 マ ( : : : : :/: /| : ハ: | : \ : /
   (: \/ {_:ノノノ リ\ : ∨
 ジ (\/\    J    ',: :':.
   ( /x==\      / |: : ',
 で ( {{ / ̄cヽ   /そヽ》: ト::.
   (   {:r_:_j:|     {:r :j:} 《 : | リ
  っ (  `ー '  ,、  ゞ:ノ / : :|
    (⊂⊃   / ヽ  ⊂/ : : |
!? (:\ J  \_/  /| : :リ
Y⌒Y´VV| ` ‐----‐ '´リノ_;ノ
-――‐ヘ|_   |_
      \ `  `ー|\_


 とかいいたくなるレベル。んー、しかし著者は有名だし、俺の方が記憶ミスしてるのか。
 これを確認できる環境に今ないところがさびしい。んー、後輩使うかw




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)